これで完璧??フィギュアを美しく綺麗に保つ方法


掃除はやれば良いというものではありません

お気に入りのフィギュアは、なるべく美しく保ちたいと考えているコレクターは多いでしょう。そのため一生懸命に磨いてしまう人がいるのですが、なるべくなら避けておきたいものです。理由は多くのフィギュアの表面は塗装されているだけで、特に傷がつかないような加工はされていないケースがほとんどです。強くこすってしまうと塗装が取れてしまう可能性があるため、埃がついた程度なら毛の柔らかな筆などで払い落とすだけにしておきたいです。

それでも取り除けないものがあれば、眼鏡のガラス部分を拭く布を使いましょう。その時もできるだけ塗装箇所に当たらないように努めたいです。それからフィギュアに触るなら手袋をしておくと良く、手の油で塗装を傷めないですみます。加えて購入した際に入っていた箱から出さずに保管するのも良い方法で、これならフィギュアに汚れがつくのを防げます。

フィギュアの保管場所にも気を遣いましょう

多くのフィギュアは塩化ビニールで作られているため、保管場所には細心の注意が必要です。紫外線が当たるような場所はもちろんですが、高温になるところも避けておくのが無難です。色落ちするだけでなく、変形してしまう恐れがあるからです。

だからと言ってダンボールに入れて保管するのは禁物です。風通しが良くないからで、熱がこもる上に湿気もたまる可能性があるのです。久しぶりに取り出したフィギュアの表面がベタベタすることがありますが、湿気が多いところに放置された場合に見られる症状です。

フィギュアの買取は、コレクションの整理や、人気のフィギュアを売ってお金にしたいときなどに役立つサービスです。人気の専門店なら、買い取り価格や安全性などの面で優れているため、安心して利用できます。