こんなにあるの!北海道の美味しいグルメ3選


タコしゃぶはすごく美味しい

北海道といえば、海鮮やお菓子などとにかく美味しいグルメを味わえる名所として知られています。現地でしか味わえないグルメを満喫するために、家族や友人と北海道旅行に行く人も少なくありません。美味しいものが食べたいという方にぜひおすすめしたいのが、タコしゃぶです。北海道の稚内市はミズダコの水揚げ量が日本一であるため、刺身や海鮮丼などタコを味わえる料理が豊富にあります。その中でも特に人気なのが、タコしゃぶです。美味しい出汁に薄くスライスしたタコをくぐらせて食べれば、タコの旨味を満喫することができますよ。

イカメシもおすすめのグルメ

北海道の函館市に出かけた際は、イカメシを堪能してみると良いでしょう。そもそも函館市は、イカ漁の漁火が盛んに行われていることで知られています。したがって、函館市の居酒屋や料理屋さんでは当たり前のようにイカメシを味わうことができるのです。イカにお米を詰めて甘辛い出汁で丁寧に煮ているので、一口食べると出汁の旨味を感じることができます。肉厚のイカの身は簡単に噛み切れるほどに柔らかく、お酒との相性が抜群です。

エスカロップもおすすめ

北海道の根室を訪れたら、エスカロップを味わってみると良いでしょう。エスカロップとは、バターライスの上に豚カツをのせて、たっぷりとドミグラスソースをかけたグルメのことです。バターライスとデミグラスソースの濃厚さがマッチしていて、子供から大人まで大人気のグルメです。根室市民のソウルフード的な存在なので、旅行に行ったら味わってみると良いでしょう。

秋の北海道の旅行は、メガネが必携です。秋になると、北海道には雪虫と呼ばれる小さな虫が大量に発生します。メガネが無いと目に入り込んで来ます。